ある日突然、Office365の「ライセンス認証」を求められるようになり、パスワード認証が成功しても、Office製品を起動した直後、毎回アプリ毎にIDと認証を入力させられ、ライセンス認証情報が保存されない

ご相談を受けたトラブルの内容:

Office365の「ライセンス認証」を求められるようになり、パスワード認証が成功しても認証情報が保存されない。

疑ったこと:

1.引き落とし用カードの情報が期限切れかも? > 7月に更新済 

2.(契約がビジネスでは無いので)認証に使用するアカウントを「個人用アカウント」では無く「職場または学校アカウント」を選択してないか? > 「個人用アカウント」を選択したが > NG

3.ドライブC:の容量不足かも? > 空き容量は2.8GBしかな買った > 不要ファイルを削除 > 空き容量8GBになる > NG

4.Office365の登録デバイスが5個以上あるのでは? > 3台だった > 現在認証が保存されないパソコンを > デバイス管理一覧から削除 > やはりNG

5.コントロールパネル > プログラムと機能 > Microsoft 365 – ja-jpをアンインストール > Office365管理サイトから「既定」のプログラムをダウンロードしてインストール > NG

解決方法:

ライセンス認証に使うアカウントは > (iPhoneの)電話番号を入力 > Microsoftの認証アプリ「Authenticator」認証が実行され > アプリで表示された3つの数字から > 認証画面に指定された数字を選択 > やっと認証情報が保存された!!

要は:

Microsoft365の認証は > まずは > (電話番号で)「Authenticator」アプリ認証を試みる

でした。

以上